So-net無料ブログ作成
検索選択

甘味処 竹むらに行って来ました [旅行・出張]

連載記事が終わりましたのでインターミッションです。

6月の初めに所用で東京に行くことになりましたので帰りにちょっと寄り道して来ました。
P1090132.jpg
神田須田町にある甘味処の『竹むら』さんです。
創業は昭和5年。この建物もその当時のものだそうで、東京都選定歴史的建造物に指定されています。
池波正太郎の『鬼平犯科帳』にも出てくる店として有名ですね。


ハイ、このブログの読者の方ならまあ察しは付いているかとw
ラブライブ!の高坂穂乃果の実家『穂むら』のモデルになった店ですね。
聖地巡礼ってやつです。ハイ。



この辺りは戦災を免れた地域だそうで周囲には歴史的な建造物が残っています。
P1090129.jpg
竹むらさんの向かいにあるあんこう鍋屋さんですがこちらも中々年季の入った立派な建物です。


P1090156.jpg
早速店内へ。
平日の中途半端な時間だったためお客さんも少なかったのでお店の方に許可を得て撮影。
なお日祝はお休みで土曜日はかなり混み合うとのこと。
昔ながらのお客にラブライバーが新規でプラスされているからだそうでw


P1090140.jpg
こちらは1階座敷。


P1090158.jpg
お店の方にお願いすると快く2階へもご案内頂きました。
この木製の急角度の階段が両親の田舎の家を思い出させます。
ガキの頃急角度の階段から転げ落ちた痛い思い出とともに・・・(ヲ


P1090150.jpg
2階です。
座敷ですね。
こちらは一定人数いれば貸切も可能だそうです。
こんなところでオフ会なんてのもオツでいいですね・・・。


P1090137.jpg
肝心の甘味ですが、ここは一番有名な揚げまんじゅうをいただきました。
噂には聞いていましたがこれは絶品です。
しかも450円ととてもリーズナブル。
アキバからも近いので買い物帰りに一服、なんてのにもオススメです。


P1090162.jpg
揚げまんじゅうがあまりにも美味しかったのでお土産にも買ってしまいましたw
ただやっぱりお店で揚げたてを食べるのが一番ですね。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: