So-net無料ブログ作成
検索選択

三弦橋を見に行こう~大夕張ダムカードクエスト! [旅行・出張]

南大夕張からトンネル一つ越えたところにある大夕張ダム。
そこに架かる森林鉄道の鉄橋が鉄道橋としては世界的にも珍しい
『三弦橋』と呼ばれるトラス橋です。
私も一昨年の暮れ、R452の旧道が新道に切り替わる直前に一度見に行きましたが、
大変素晴らしいものでした。
最初で最後の見納めだなあ、と思っていましたがネットを漁っていると旧道が閉鎖された
今でもアクセスする手段があるんですね・・・。

行けると言われれば行ってみますかね、というわけで行ってきましたw


というわけでまず大夕張ダムへ行くためのフラグを立てましょう。
国土交通省では全国のダムで訪問者を対象に『ダムカード』なる謎のカードを配布しています。
当然大夕張ダムでも配布しておりまして、大夕張ダム管理事務所にこのダムカードを頂きに行けば
ついでに三弦橋が拝める、という寸法ですね。

なお、このダムカード。全国一千万ダムマニアの皆様方が日々コンプリートを目指して全国のダムを
訪問されているとのことで、如何様なものであるのか、そちらにも期待が膨らみますねw

さて、まず大夕張ダム管理事務所に許可を頂きましょう。
電話をすると行き方を教えてくれると同時に旧道の走行許可を頂けます。
なお管理事務所の対応は平日限定ですので注意が必要です。


P1080260.jpg
というわけで大夕張ダムにやって来ました。
手前が大夕張ダム、後ろが建設中の夕張シューパロダム。
シューパロダムほぼ完成なんだろうけど、でけぇ・・・。


P1080255.jpg
旧シューパロトンネルは封鎖されており工事関係者も通れません。
南大夕張から迂回してここまで10kmくらいはありそうですね。


P1080147.jpg

P1080160.jpg
大夕張ダム管理事務所。
なおこの管理事務所、8月で閉鎖され、9月には解体されるそうです。
ダムカードも8月で配布終了になり、この方法ではここにアクセスできなくなります。
三弦橋をここから最後に見てみたい、という方は8月中がタイムリミットです。

訪問意図を告げ、管理事務所内部へ。
まずダムカードを頂きましょう。
意外と同様な訪問者が多いのか珍客扱いではなくかなり手慣れた感じでの対応でしたw
ここが9月に解体されるという話も職員の方から教えて頂きました。


P1080237.jpg
職員の方に撮影許可を頂き、管理事務所駐車場へ。


P1080265.jpg
駐車場からダム湖を見ると目の前に三弦橋が見えます。
なんだかんだ言ってもここからの眺めが一番人気があるようですね。
冬の姿は一度見ていますが夏の姿も素晴らしいです。


P1080174.jpg
普通のトラス橋は断面が台形ですが三弦橋は三角形をしています。
鉄道橋としては日本ではここくらいでしか例がないようで、大変珍しい存在ですが、
シューパーロダムが完成したら水没してしまいます・・・。


P1080222.jpg
三弦橋の左側には森林鉄道の橋梁群が残っています。


P1080272.jpg
夕張岳線第二号橋梁。トラス橋です。
なお三弦橋が第一号橋梁になります。


P1080273.jpg
第三号橋梁。ガーダー橋。


P1080269.jpg
第四号橋梁。トラス橋。
第二号と第四号は普通のトラス橋です。
しかし森林鉄道の橋梁の割りには随分高規格ですね・・・。


P1080288.jpg
第六号橋梁。
これが大変貴重なものでして、帝国陸軍鉄道隊が使用していた分解可搬用橋梁、
『重構桁』と呼ばれるものです。
戦後転用されたものですが、この貴重な橋梁も水没しようとしています・・・。


P1080296.jpg
さて現道への接続路へ戻ろうと走っていたら突然現れた古い階段。
「シューパロ駅跡か?」とも思いましたがシューパロ駅は道路と並行したもっと長い階段のはず。
現場では結局不明のままでしたが帰って調べてみるとどうやら「農場前駅」という駅の跡のよう。
ちなみにシューパロ駅後は気づかずスルーしてましたw


P1080300.jpg
大夕張鉄道路盤跡。
廃線後サイクリングロードに転用されたはずですがそれも廃道状態・・・。


P1080308.jpg
R452旧道。
シューパロダムが満水になるとここまで水が来るそうです。


P1080327.jpg
白銀橋。
橋の上は工事のダンプカーがひっきりなしに走っていました。


P1080334.jpg
ここでひとつ注意事項。
大夕張ダム事務所でダムカードを頂いた帰りに道に迷ったりして大夕張方面に
行ったりしないように気をつけましょう!

白銀橋へ行く交差点から先はダンプカーがひっきりなしに走っていて結構危険です。


P1080352.jpg
夕張岳登山道へ接続する新道。新白銀橋とでも呼べばいいでしょうか。
しかしこの無人地帯にこの高規格道路。
往年の鉄建公団に優るとも劣らない仕事のパなさですね北海道開発局・・・。


P1080367.jpg
現道のパーキングから新旧白銀橋。


P1080363.jpg
現道から三弦橋。
かなり遠いです・・・。m4/3の140mm(280mm換算)でこんな感じ。


P1080368.jpg
シューパロダムが湛水を開始したらこの風景もどう変わるのでしょうか・・・。


P1080398.jpg
夕張ICへ向かう途中でもう一つ寄り道。
楓駅跡です。
駅舎は解体されましたがホームは残っています。
逆光・・・ェ


P1080412.jpg
楓駅前バス停。
バスは来るのですかね・・・?


P1080417.jpg
こちらが頂いてきたダムカード。
1ヶ所で大夕張ダムとシューパロダムの2枚を頂けるので大変お得ですね。
ところでこのダムカード、どう使えばいいのでしょうか?
デュエルとかするんでしょうかね?




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ぐっさん

いきなりですが今週か来週には三弦橋完全に水没するらしいですよ。
by ぐっさん (2014-04-23 20:59) 

heitaro-2nd

ぐっさんさん

と、過去の記事だったのでコメント気づきませんでした。
すみません。
三弦橋水没の様子はネットのレポートで確認しました。
白金橋もほぼ水没してましたね。
冬にはまた放流するらしいですがどのような形で三弦橋が現れるのか
気になるところです・・・。

by heitaro-2nd (2014-06-03 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0