So-net無料ブログ作成
検索選択

函館読書会に行ってきました。その2 [旅行・出張]

P1440898.jpg
さてホテルを出て再び出発ですよ。
今度は市電に乗車します。


DSC_0121.jpg
市電で使用したのがトワイライトパス。
1月~3月の18時以降300円で乗り放題になる切符です。
函館市電の運賃は距離制で最大料金は250円ですので2回以上乗車すれば大体元取れますね。

P1440902.jpg

P1440907.jpg
こちらは保存されている操車塔。
ここから信号とポイントを操作したのですが今は自動化されていますので必要なくなってしまいました。


P1440910.jpg
旧丸井今井函館店。
今は函館市のまちづくりセンターとして使われています。
1923(大正12)年建築。


P1440919.jpg
さてやって来ましたのはこちら。
これからヲッサン2名含む野郎3名のみで函館山の夜景を見に行くんだぜ・・・(ヲ


DSC_0122.jpg
券売機でチケットを買いましょう。
往復で1280円也。
ちょっと高いな・・・(ヲ


P1440923.jpg
ゴンドラがやって来ました。
結構大きいですね。


P1440924.jpg

P1440926.jpg
操縦系はかなりコンパクトに纏まっていますね。


P1440947.jpg
山頂からの夜景はいうだけあって見事ですね。
寒いですけどw
あと日本語じゃない言語がそこら中から・・・。
インバウンドですなあ・・・(ヲ


DSC_0128.jpg
ホテルへの道すがら、ハセガワストアとイオンで買い物をして帰路へ。


DSC_0132.jpg

DSC_0137.jpg

DSC_0138.jpg
ハセストのやきとり弁当と串とイオンで購入したおつまみを肴にホテルで部屋飲み。
こうして函館の夜は更けていきました・・・。


P1450028.jpg

P1450052.jpg
翌日は木古内に移動して木古内駅でもうすぐ見納めの789系と485系を撮影。


DSC_0150.jpg

DSC_0148.jpg
お昼は函館に戻ってきて『まるきん』さんで焼そば。
地元の知る人ぞ知るB級グルメですw


DSC_0152.jpg
さて肝心の読書会ですが会場は亀田福祉センター。
五稜郭から北に上がったあたりですね。


DSC_0156.jpg
弊サークルの本もかなり目立つところに置いておいてくれていました。


DSC_0157.jpg
またありがたいことにエリシアンスタッフの佐古先生のコメントを頂戴しておりました。

2時頃から2時間ほどお邪魔して見本誌を読みながら主催者さんと話したりして過ごさせていただきましたが、その間新規入場者の姿も見えずちょっと厳しいなあ、というのが正直な感想ですね。
地方の方々にも同人誌というものがどういうものなのか知ってもらういい機会だとは思うのですが地方では中々難しいというのが正直なところでしょうか・・・。
函館の即売会も今や1つしか動いていないようですし・・・。

会場を後にして、この後はまっすぐに札幌へと帰路につきました。
いつもは一人旅ばっかりですがこういうのも楽しくていいですね。
最後に札幌市内のファミレスで遅い夕食とともに反省会を行いまたやりましょうということになりました。

次は道北方面に行きたいですね・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0