So-net無料ブログ作成

あけましておめでとうございます。 [アニメ・漫画・同人]

DSC_0078.jpg
あけましておめでとうございます。
今年も弊ブログ『heitaro-2nd雑記帳』をよろしくお願いいたします。


IMG_4501.jpg
コミケではサークル『MARU Project』に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
今回は新設の東7号館ということでいつもと勝手が違うこともあったようですが無事頒布を終えることができて一安心です。
しかし冬コミとはいえ館内で寒いとか買い専時代から考えても初めての経験のような気がしますわw

あと今回も色々なサークルさんから新刊をいただいてしまい恐縮でございます。本当にありがとうございます。

DSC_0079.jpg

DSC_0095.jpg
打ち上げは2日目3日目とも別のサークルさんの打ち上げに飛び入りさせていただきました。
コミケの打ち上げで大人数で打ち上げというのは久しぶりだったので大変楽しかったです。
また参加させていただければ幸いです。


DSC_0086.jpg

DSC_0082.jpg
いつもコミケの際の宿泊は新橋なので存在は知っていましたが今までお参りしたこと無かったので初詣というには2日ほど早いですが2日目終了後にお参りしてきました。
烏森神社という神社で雑居ビルの間の参道を抜けると立派な社殿が鎮座しています。
調べてみたら創建は940年と歴史のある神社で驚きました。


IMG_4504.jpg
3日目終了後は観光と言うほどではないですが寄り道でお台場海浜公園へ。


IMG_4529.jpg

IMG_4535.jpg

IMG_4533.jpg
砂浜は人工的に作られたものですが東京のど真ん中にあるとは思えない風景です。


IMG_4510.jpg
砂浜にはカモメがたくさんいました。


IMG_4542.jpg
なお入り江の反対側はこんな風景ですw


IMG_4624.jpg

IMG_4623.jpg
第三台場。
台場は黒船来航のあと江戸幕府が江戸湾防備のために建造した砲台のことで、江戸湾内に人工島を建設してその中に大砲を設置したものです。
なお第一から第七まであり、四と七は未完成でした。後に埋立地に埋もれたり航路拡張で撤去されたりし、現在残っているのは第三と第六の2つだけです。


IMG_4553.jpg

IMG_4556.jpg

IMG_4558.jpg

IMG_4551.jpg
台場は周囲を石垣で固めてその上に土手が築かれ、中央がくぼんだ構造をしています。


IMG_4567.jpg

IMG_4573.jpg

IMG_4578.jpg
中にはかまどや陣屋・弾薬庫の跡が残っています。


IMG_4577.jpg
この先は外界とアクセスするための船着場。
ここから台場内に出入りしたのでしょう。


IMG_4591.jpg
もうひとつ残っている第六台場は絶対保存史跡とされており立入禁止で外界から遮断されている状態です。


それでは、今年もよろしくお願いいたします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0