So-net無料ブログ作成
検索選択

外付けポータブルHDDを購入しました。 [PC・ガジェット]

ハイ久し振りのガジェットネタですよ、っと。

別件でヨドバシカメラまで行ってきて、空振りで終わった土曜日のこと。
ついでに寄ったHDD売場で入荷してたので買ってきましたと。
3月頃は店頭もAmazonも品切れだったので一安心w


IMG_4860.jpg
バッファローのMini Station、HD-PUSU3-Cでございます。
容量は2TB。
価格は17740円-ポイント10%。
Amazon価格と変わらないのでここで即決。

外出時に使っているVAIO Zの外付けHDDにこれまでアイオーデータのカクうす9(500GB)を使用していましたが、容量が心もとなくなったため購入しました。
2TBで容積が最小だと判断したためこれにした次第。
最近のポータブルHDD、耐衝撃性能を上げるために分厚くなる傾向にあるんですよねえ・・・。
小型の外付けストレージが欲しければSSD買えと言わんばかりに・・・。


IMG_4863.jpg
さてご開帳。
まず本体がお目見えです。


IMG_4867.jpg
本体が入っているパッケージを外すと説明書とケーブル。
最近は付属ソフトはネット経由で落としてくるようになっているので同梱物がシンプルになりましたね。
付属ソフトとか使わない人なので大変にありがたいですw


IMG_4877.jpg

IMG_4876.jpg
本体の大きさは79×8.8×115mm、重量は140gとのこと。
薄いのでかなり小さく感じますね。
これで容量2TBは中々凄いです。


IMG_4879.jpg

IMG_4883.jpg

IMG_4885.jpg
今まで使用していたカクうす9との比較。
厚さはほぼ同じ。フットプリントはMini Stationの方が若干大きいです。
質感・デザインはカクうす9の方がいいですね(^_^;)


IMG_4891.jpg
早速接続。なおVAIO Z21に接続していますが最初にメインのデスクトップに接続しなかったのは正解でした・・・。(詳細後述)


IMG_4889.jpg
アクセスランプは見えにくいところにありますw

さてこのHDD、パッケージにデカデカと『Macをバックアップ』と書いているだけあってHFS+でフォーマットされているのでドライバがインストールされてもWindowsでは当然ながら認識されません。
NTFSに再フォーマットしなくてはいけませんが説明書には『付属ソフトをDLしてきてフォーマット』と書かれていますがそんなまどろっこしいことをやる気はなくw


00001.jpg
ディスクの管理から一旦HFS+でフォーマットされている領域のパーティションを削除し、


00002.jpg

00003.jpg
NTFSで再フォーマットします。


00004.jpg
完了。簡単ですねw


00005.jpg

00006.jpg
ちゃんとドライブも認識しています。


00007.jpg
バージョンが古いですがCrystalDiskMark。
こんなもんですかねHDDですし。


さてこれで無事準備もできたしデータコピーして終了だな、となんの変哲もない備忘録になるところだったのですががが・・・。

00010.jpg
デスクトップPCに接続したところ・・・

認識しやがりませんでヲイ!!!11111

00011.jpg
デバイスマネジャーも完全にアウトっすね・・・。

一瞬早速お亡くなりあそばされたかと焦りましたがVAIOではきっちり認識するしデスクトップPCでもUSB2.0ポートに接続すると認識しますね・・・。
こういう場合は慌てず焦らず『教えて、ぐぐる先生!』ですね(ヲ

というわけでGoogle検索したら一発で出てきましたよ一部のバッファロー製外付けHDDとZ170チップセット搭載マザーボードとの相性問題が。
USB3.0だとHDD自体認識しないそうな。まさにビンゴ。
解決方法もBIOS上げろとか色々ありましたが基本はノートPCで使うのであまりリスキーなことはやりたくない。
というわけで一番簡単かつ確実な方法が、

USBハブを間に挿入すると認識する。

マジかヲイ・・・。
なんとアナログな解決方法(汗
というわけでハブを噛ましましょう。

って我が家にあるUSBハブ全部2.0やん!?

そういや昔は今と比べてストレージ容量も少なかったですし色々USBで接続するものもあったのでUSB2.0のハブはよく買いましたが結局充電以外にUSBポート使うことも少なくなりましたし(無線接続できるものが増えたのも大きい)、最近USBハブ買ってなかったな~と思いましたがまさかUSB3.0対応のハブがひとつもなかったとは・・・。


IMG_4895.jpg
というわけでUSBハブ買ってきたで。

車で5分のところに家電量販店があるところに住めるのも街が小さい田舎地方都市の強み。
東京大阪じゃあこうはいきませんで・・・(汗
しかしバスパワーのUSBハブが2580円もするのか3.0対応品は高いな・・・(汗


IMG_4897.jpg
早速ご開帳。


IMG_4899.jpg
裏側にはUSBコネクタの向きを間違えないように注意書きが。
最近裏表がないType-Cが普及してきたせいかそれ以前に間違えるのが多かったのか・・・。


早速USBハブを間に噛ませて接続、っと・・・。
00008.jpg
認識された━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いや呆気なくw


00009.jpg
CrystalDiskMarkのスコアも問題ないですね。

というわけで色々ありましたが漸く使えるようになりましたとさ(´・ω・`)


あ、あとヨドバシカメラに買い物に行った本来の目的は漸くLUMIX GH5を購入する決心がついたからなのですが、
「次回入荷は5月下旬」だそうですよ奥さん!!!11111orz

なんでm4/3で本体25万もするカメラがそんなに売れてるんだよ・・・(ヲ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0