So-net無料ブログ作成

白糠線廃線跡放浪記 その2 [鉄道]

国道392号線を北上すると白糠線の廃線跡が見えてきます。
途中で車を止めて探索開始。


DSC_0164.jpg

DSC_0165.jpg
早速橋梁跡。1期開業区間だけど結構立派。


続きを読む


白糠線廃線跡放浪記 その1 [鉄道]

2011年11月17日。
釧路出張の帰り道でございます。

釧路へ行く際にいつも浦幌ICから国道392号線を通るのですが、
釧勝峠を越えて白糠に入って暫く走ると見えてくる国鉄白糠線の廃線跡。
国鉄末期の赤字ローカル線廃止のトップを切って廃止されたにもかかわらず施設の撤去が
あまり行われなかったため橋梁等が今でもきっちり残っています。
で、興味がわきましてネットで適当にググってますと、今でも上茶路駅だけはホームが残っている
ことを知りました。

白糠線自体国道392号線沿いに走っていることもあって、それほど奥地に足を踏み入れる必要は
なさそうですし、この時期なら下草は枯れてるし雪もないしで探索にはもってこいだと、
非常に軽い気持ちで考えておりました。

これが後にとんでもない誤りであったと気付かされることになるのですが、
そんなことはつゆ知らず。札幌への帰り道にふらりと寄るつもりで車を走らせていたのでした・・・。


続きを読む


100系新幹線に会いに九州に行こう その8 [鉄道]

2011年10月10日(月)
おはようございます。
久しぶりに高松でむかえる朝です。


続きを読む


100系新幹線に会いに九州に行こう その7 [鉄道]

100系新幹線の旅は前回で終了しましたが、この旅はもう少し続きます。
もうしばらくお付き合いください。

岡山駅在来線ホームへ移動してきました。
P1070262.jpg


折角なので在来線列車も撮影しときましょう。


続きを読む


先週は出張でした [旅行・出張]

先週水、木と帯広、北見に仕事で行ってました。

水曜は夕方札幌を出発したのですが、帯広までずっと吹雪で
難儀しました。
それでも高速が止まらなかったのでどうにか帯広にたどり着くことが
出来ました。
道央道は止まっている方が多いのでウチの会社の旭川担当は12月から1回も
旭川に行けてないとボヤいていましたし・・・。


続きを読む


100系新幹線に会いに九州に行こう その6 [鉄道]

2011年10月9日(日)
おはようございます。


NEC_1135.jpg
さて出発です。朝日が気持ちいい・・・。


続きを読む


初詣に行ってきました [雑記・その他]

もう年が明けて1週間以上経つというのに初詣に行ってませんでした。
まあ新年を池袋駅の山手線ホームで迎え元旦は大阪へ移動してましたしねえ・・・。

と、いうわけで近場の神社に行ってきました。
DSCN1390.jpg


続きを読む


100系新幹線に会いに九州に行こう その5 [鉄道]

それでは晩御飯を食べに街へでましょうか。

この日の福岡市内はお祭りがあったようで、多くの人が街に出ていました。
NEC_1121.jpg
(ここから先の画像は私が当時使用していた携帯、N04-Bで撮影した写真が中心になります。
 画像の質が落ちますがご了承ください)


続きを読む


100系新幹線に会いに九州に行こう その4 [鉄道]

さて博多駅へ戻ってきたわけですが、折角なので在来線の車輌も撮影しておきましょう。
ちなみに私はJR九州の車両は基本的に会うのは初めてです。


P1060899.jpg
というわけでJR九州エリアへ。


続きを読む


100系新幹線に会いに九州に行こう その3 [鉄道]

博多南駅で折り返しの列車が来るまで1時間弱ほどありますので
一旦駅の外に出てみましょう。


P1060809.jpg

P1060822.jpg
とても新幹線の駅とは思えない簡素な改札です。
西日本の駅ということもあって私の地元の片町線の駅かと思うくらいにw

続きを読む