So-net無料ブログ作成

一日散歩きっぷで行く道央日帰りの旅 その5 [鉄道]

P1150269.jpg

P1150267.jpg
列車は鵡川駅に到着しました。
ここで行き違いのため少々停車します。
鵡川駅は富内線の分岐駅でしたが富内線が廃止されて既に20年以上・・・。
それほどない停車時間ではどこから分岐していたのかはわかりませんでした。


続きを読む


一日散歩きっぷで行く道央日帰りの旅 その4 [鉄道]

P1150028.jpg
岩見沢駅外観です。
かなり立派な駅舎です。
函館本線と室蘭本線の分岐駅でかつては石炭列車が行き来した交通の要衝として、
現在は札幌のベッドタウンとして通勤通学客の駅として重要な役割を果たしています。

さて、お昼といってもこの辺に土地勘があるわけでなく、手軽に駅前で済ませてしまいましょう。


続きを読む


一日散歩きっぷで行く道央日帰りの旅 その3 [鉄道]

P1140754.jpg
新十津川駅を後にしてバス停へ向かいましょう。
駅前にはバス停はないので少々歩きます。


続きを読む


一日散歩きっぷで行く道央日帰りの旅 その2 [鉄道]

P1140469.jpg

P1140473.jpg
石狩月形に到着です。
ここで対向列車待ちのため16分停車します。
時間があるので駅を見てみましょう。


続きを読む


一日散歩きっぷで行く道央日帰りの旅 その1 [鉄道]

2012年5月13日。

漸く雪もなくなったので行動開始です。
今回はJR北海道のフリーきっぷである『一日散歩きっぷ』を使って道央圏を
回ってみたいと思います。


P1140309.jpg
ちなみにこの切符、新夕張→新得間の特定区間以外は特急券を用意しても特急には乗れません。
そのくせ範囲が異様に広いですw
全区間乗るには3日かかるんじゃないかな・・・(汗


続きを読む


夏コミお疲れ様でした [アニメ・漫画・同人]

夏コミ参加の皆様、お疲れ様でした。
私は2日目一般、3日目は初のサークル参加となり、
今までになく楽しませていただきました。

まずはサークル『MARU Project』に足を運んでいただきました皆様方、
本当にありがとうございました。


DSC_0711.jpg
ちなみに当日のスペースはこんな感じでした。
お陰様で頒布の方も上々で、ほぼ最終目標くらいの数量を出すことが出来ました。
また、差し入れも頂いてしまいありがとうございました。
夏コミのこの環境でドリンクや瞬間冷却パックの差し入れは本当にありがたかったです。
午前中から昼過ぎまで不在にしていたのでその間に来ていただいた方には申し訳ございませんでした。

またご挨拶させていただきました各サークル様、突然の訪問にもかかわらずご対応いただき
ましてありがとうございました。色々新刊を頂いてしまい恐縮です。
頂いた本はこれからじっくり読ませていただきます。



続きを読む


関西1Day周遊の旅 その5 [鉄道]

P1130404.jpg

P1130410.jpg
私が知らない間に奈良駅が高架になっていて焦りました・・・。
あの仏閣をモチーフにした古臭い地上駅はどこに行ったのでしょう・・・?
こんな近代的な高架駅は奈良駅じゃねえ・・・(ヲ


続きを読む