So-net無料ブログ作成

開陽台 [旅行・出張]

今週末は三連休でしたが私はANAのマイルが貯まっていたので新潟から富山を回ってきました。
お目当ては485/475系と富山地鉄の特急。
地鉄は鉄道線完乗。特急もレッドアローと京阪3000系ダブルデッカーの両方に乗車できましたし、
475系も2日目の最後に高岡→糸魚川間で乗車出来ました。
ただ485系の方はというと、T18編成や国鉄色などといっている場合ではなく、3日間で北越7本、
くびき野3本確認しましたが北越2本だけがT編成(上沼垂色)であとは全部R編成の3000番台でした。
特にくびき野に行き帰りとも(区間は違いますが)乗車しましたが全部R編成というのは本当に
驚きましたね。
475系もどうやら朝夕の運用が中心のようでダイヤ改正後更に色々と難易度が上がったようです・・・。
今回の遠征のレポートは、多分冬コミ報告終わった辺りでやってるんじゃないかなあ・・・(汗


閑話休題。
2013年5月4日。

前回の奥行臼の後、中標津方面に向かいました。
P1050741.jpg
中標津市街地を抜けてなんとも北海道らしい道を走りながら向かいましょう。


続きを読む


奥行臼駅逓 [旅行・出張]

2013年5月4日
P1050238.jpg
コミケ84新刊『Rail Cruising vol.3 北海道の廃駅』にも掲載したJR標津線の奥行臼駅跡です。


今回はこの奥行臼駅前にある奥行臼駅逓をご紹介しましょう。
P1050713.jpg

続きを読む


タウシュベツ橋梁 [鉄道]

2013年5月3日。
この年のGWは自家用車で道東を巡っていました。
その内の1箇所がこちら、国鉄士幌線(昭和62年廃線)の旧線区間に架かるタウシュベツ橋梁です。
北海道内では有名な物件でネットや書籍なんかでもかなり紹介されている物件ですが、
厳しい環境下に置かれているため近年は何時崩落してもおかしくないと言われており、
見られる間に見ておこうと訪問することにしたのでした。


DSC_0436.jpg
というわけで道東自動車道を音更帯広ICで降りて国道241号線を北上します。
途中道の駅ピア21しほろでトイレ休憩。


続きを読む


サークル『MARU Project』の同人誌の委託販売が始まりました [アニメ・漫画・同人]

昨年の夏コミと冬コミで発行した同人誌の委託販売が始まりましたので告知です。

委託先は全国系同人ショップさんとは一線を画したラインナップを誇る同人誌ショップ
『COMIC ZIN』さんです。
今回取り扱いいただくのは下記の2種類。


Rail Cruising Vol.3.jpg
Rail Cruising vol.3 『北海道の廃駅』 (2013年8月発行 B5版 フルカラー20P)


Rail Cruising Vol.4.jpg
Rail Cruising vol.4 『江差線 最期の刻』 (2013年12月発行 B5版 フルカラー20P)

というわけでCOMIC ZINさんのMARU Projectの通販ページはこちらから。
http://shop.comiczin.jp/products/list.php?category_id=5382


続きを読む


リニア・鉄道館に行ってきました その6 [鉄道]

P1030003.jpg
さて車両の方は大体終了です。
他にも展示物がありますので見に行きましょう。


続きを読む