So-net無料ブログ作成

雲台を購入しました。 [PC・ガジェット]

私が撮影用に使用している三脚は公共交通機関での移動時の可搬性を考慮してベルボンのウルトレックシリーズ、UT-43Qを使用しているのですが、さすがにコンパクトサイズを謳うだけだけあってm4/3のGH3と交換レンズと一緒にデイバッグに入れて持ち運べるほどだったりします。
反面雲台は小型の自由雲台で重い望遠レンズを使う時だと微調整がやりにくい(器用な方だとあまり問題にならないのでしょうけれど・・・)ので雲台だけ使いやすいものがないものかと物色していたのでした。


IMG_1488.jpg
購入したのは同じくベルボンのPH-G40D。
ミラーレスと相性の良い小型3Way雲台という触れ込みで購入してみました。
GH3に100-300mmつけても1kg超えるか超えないかくらいなのでこの辺で十分ですね。
なお札幌駅前のヨドバシカメラで6850円でした。



続きを読む


JR北海道の廃止予定駅に行ってきました [鉄道]

JR北海道が経営合理化のために幾つかの極端に利用の少ない駅を廃止する方針を打ち出しています。
丁度北見と函館に行く機会に恵まれましたのでその内の幾つかの駅を見てきました。
とりあえずご参考になれば、ということでサクッとレポートしたいと思います(笑)。

P1370956.jpg
まずは石北本線の金華駅から。立派な木造が残っています。
駅付近の集落は限界越えてヤバいんじゃないかというレベルで寂れていますがそれでもまだ何軒か居住されているようです。



続きを読む


小幌駅に行ってきました [鉄道]

夏コミも終わりまして少し落ち着きましたので日帰りでどこか遊びに行けないかと思った日曜日。
JR北海道管内の極端に利用の少ない駅を廃止するという報道を思い出して、そういえば行ったことがなかったな、と。
思い立ったが吉日、と申しますので早速行ってみた次第、とw


P1380274.jpg
今回のスタートは大岸駅からです。
廃止報道以来小幌駅は豊浦町最大の一大観光地と化している(笑)と聞いていたので始発で行くべきか、という判断でここまで車を使いました。
正直時間の余裕があまりなかったので豊浦ICから近い大岸駅を選択したということです。


続きを読む