So-net無料ブログ作成
検索選択

キロ182-9に乗車しました。 [鉄道]

先日のこと。
札幌発のはまなすは南千歳までだと折り返しの快速エアポートで戻ってこられるのでそろそろ乗っておこうと思った土曜日の夜、ドリームカーが空いてないかとみどりの窓口でマルス君に聞いてみるも「あれ列車設定がない・・・。お客さんすみません今日運休日です・・・。」と駅員氏に言われてしまう俺氏・・・(ヲ
だから事前に調べてから行動に移せって何度も言ってるでしょ!!!orz

まあそんなこんなでエスタの上のらーめん共和国でラーメンでも食って帰るか、と思っていたら駅の掲示に目が止まりました。
IMG_20160213_205424.jpg
オホーツクの3号車の指定席の設定がない車両に振替になりますよ、という内容でした。

・・・ん!?これはもしかしてもしかするとアレですかね!?
Twitterで検索してみると予想通り当日の15Dはキロ182-9組み込みだったとのこと。
キロ182-9とはキハ183系0番台で唯一残る車販準備室が普通車改造されなかった車輌で、外見は原型に一番近い車輌です。
現在では予備車的な扱いで普段は編成に組み込まれることがない車両です。
鉄道ファンの間では『キロ9』と呼ばれたりしています。

というわけで帰宅後JR北海道のネット予約を見てみると1人掛けのシートに空席がありましたので早速行動に移すことにしたのでした。

土曜の無駄足のリベンジじゃあ・・・w



続きを読む


元日乗り放題きっぷで三江線に乗ってきました その3 [鉄道]

P1030970.jpg
さて列車が来ましたので早速乗車です。
第4ランナー、1517江津→1847三次 429D キハ120-308。
108.1kmをなんと3時間半もかけて走ります。
運転士氏の話では途中に徐行区間があって以前よりも時間がかかっている様子。
なお満席での発車となりましたがほぼ全員が同業者と思しき乗客で本来の地元の利用者は1,2人程度と思われる状況でした・・・。



続きを読む