So-net無料ブログ作成

スーパーカムイエアポート [鉄道]

前々回のはまなすに引き続き今回の3月ダイヤ改正でなくなる列車、というか直通運転廃止ですね。
スーパーカムイエアポート、またの名を札幌圏の嫌われ者(ヲ カムイッポヨでございます(笑)。

函館本線札幌以北の特急停車駅から乗り換えなしダイレクトで新千歳空港まで行ける為、利便性は高い列車ではありますが、快速エアポート自体が速達性と運転頻度の高さから空港連絡よりも千歳線内の通勤通学輸送の方が需要のメインになってしまい、札幌駅だけでなく途中駅でも乗降が激しくなっている現状、2扉の特急用車両では乗降に手間取り遅延が常態化しておりました。
公式では『千歳線・函館線の輸送障害等による路線間相互の遅延の波及や運休の発生を減らすため』とリリースされていますね。

ただ特急形電車である785/789系に乗車券だけ、uシートにも310円で乗車できたので札幌-新千歳空港間であれば大変に乗り特な列車であったこともまた事実でありました。


続きを読む


JR北海道特急形気動車グリーン車の変遷 [鉄道]

今回は小ネタです。
はまなすのドリームカーに乗ってて気づいたのですが現時点でキロ182原型のグリーン座席からキハ261系までのグリーン座席まで順にグリーン座席の変遷を追いかけることができることに気が付きまして、座席の写真が手元にあるドリームカーからキロ282までの座席を順に追いかけてみたいと思います。

なおキサロハ182の座席は見たこともないので写真はありません。
キロ182-2550の座席とはちょっと違うらしいので『全て』じゃないなあ・・・(ヲ
あと原型のキロ280の座席はキロ182-2550やキロハ182の座席と同じだったのだろうか・・・。
その辺詳しい向きはご教授頂きたく・・・。


続きを読む


急行 『はまなす』 [鉄道]

さて今年もやってきました3月ダイヤ改正。
今回の最大の目玉はなんといっても北海道新幹線開業ですがその影で消えていく列車が今回もたくさんあります。
特にJR北海道はローカル駅の廃止に普通列車減便と新幹線の影に隠れてあまりよろしくない内容ではありますが・・・。

さて廃止される列車ではやはり一番の注目はカシオペアでしょうが全く切符がとれず年明け早々には既にあきらめモードでして(笑)。
というわけでダイヤ改正で廃止されるもう一つの夜行列車であるはまなすに区間乗車してきましたので今回はこちらのネタで行きましょう。
はまなすは札幌から北東北に向かうには大変に使い勝手のいい列車でして北海道に来てから度々お世話になった列車です。
ただいつもB寝台での利用だったので短距離の区間利用とはいえ座席は今回はじめての利用でした。
正直新幹線開業ではまなすが廃止になると札幌~北東北間の移動は不便になりますねえ・・・。

続きを読む