So-net無料ブログ作成

宗谷ラッセルを撮影してきました その2 [鉄道]

P1540788.jpg
午前3時20分。
宿を抜け出して幌延駅にやってきました。
これから早朝稚内に向かうラッセルを撮影します。



続きを読む


宗谷ラッセルを撮影してきました。その1 [鉄道]

2月の話になりますがフォロワーでコミケではいつもお世話になっている鳳凰氏(@houousan)のお誘いで宗谷ラッセルの撮影に行ってきました。
この時期の宗谷本線では全国でも珍しくほぼ每日撮影可能時間帯に定期のスジでDE15による排雪列車が設定されています。
通常排雪列車は雪が降れば運転されるというパターンが多いですが北海道では宗谷本線・石北本線・函館山線と每日定期のスジでDE15による排雪列車が設定されており、その中でも宗谷本線上りは南稚内-名寄間と長距離を白昼堂々と運転されているので大変人気があります。
また排雪用の車輌も徐々に排雪モーターカーに置き換えが進んでおり、今年は遂に宗谷線にも排雪モーターカーが配置されるらしいという話もあり、かなり大勢の鉄道ファンが訪れるようになっています。

私は2014年にも鳳凰氏のお誘いで撮影に行っており、(その時の写真は拙作『Rail Cruising vol.6 終末のレッドトレイン』に収録しております)2回目ですが今回はその時の様子をご紹介いたしましょう。

続きを読む