So-net無料ブログ作成

奥尻島に行ってきた話 その1 [旅行・出張]

2016年10月に奥尻島に行ってきましたので今回はそのお話を。

丁度3連休がありましたので車で江差まで行って、フェリーで奥尻島に渡るルートで行ってきました。
航送料金が高いので車は一旦港に置いておいて、島内はレンタカーで巡ることにしました。


P1520711.jpg

P1520717.jpg
江差港へ向かう途中で寄り道。
函館バス知内出張所。
松前線渡島知内駅跡に設置されたバスターミナルでWikipediaや一部書籍では渡島知内駅舎を待合室、事務所に転用したと言う記述が見られますが、北葉開発のろーれる氏(@laurel_snow)の検証により現在の建物は松前線の線路上にあるということが分かり、現役時代のものではないのではないかという結論に至った物件ですね。


続きを読む


外付けポータブルHDDを購入しました。 [PC・ガジェット]

ハイ久し振りのガジェットネタですよ、っと。

別件でヨドバシカメラまで行ってきて、空振りで終わった土曜日のこと。
ついでに寄ったHDD売場で入荷してたので買ってきましたと。
3月頃は店頭もAmazonも品切れだったので一安心w


IMG_4860.jpg
バッファローのMini Station、HD-PUSU3-Cでございます。
容量は2TB。
価格は17740円-ポイント10%。
Amazon価格と変わらないのでここで即決。

外出時に使っているVAIO Zの外付けHDDにこれまでアイオーデータのカクうす9(500GB)を使用していましたが、容量が心もとなくなったため購入しました。
2TBで容積が最小だと判断したためこれにした次第。
最近のポータブルHDD、耐衝撃性能を上げるために分厚くなる傾向にあるんですよねえ・・・。
小型の外付けストレージが欲しければSSD買えと言わんばかりに・・・。


続きを読む