So-net無料ブログ作成
PC・ガジェット ブログトップ
前の10件 | -

dynabook VZ72/Bを購入しました。 その3 [PC・ガジェット]

IMG_5218_R.JPG
今回もdynabook VZ72/Bのレビューですよっと。
今回はVAIO Z21との外観比較と当機種の特徴のひとつであるバッテリ関連を見ていきましょう。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

dynabook VZ72/Bを購入しました。 その2 [PC・ガジェット]

P1070459_R.JPG
前回に引き続きdynabook VZ72/Bのレビューです。
今回は構成を見ていきましょう。
なお上の写真はホテルのTVにHDMIケーブルで接続してデュアルディスプレイ化したものです。
ケーブル繋いでTVの入力をHDMIにすればいいだけなので至極簡単ですが結構なホテルでTVがHDMI入力に切り替えられないようになっているようです。今のところ東横インだけですかねできたの。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

dynabook VZ72/Bを購入しました。 その1 [PC・ガジェット]

IMG_5268.jpg
今回もガジェット系レビューですよ、っと。
今まで泊まりの外出時にはモバイルPCとしてVAIO Z21を使用していましたが、購入が2011年10月と既に6年近くが経過しており、ここで更新することにしました。
とはいえ、当時ほぼフルスイングで構成したため6年たってもほとんど不満がない状態で、更新理由も実家の父親に譲渡したLet'sNote R7のOSがWindows VistaだったためOSのサポートが切れて更新せざるを得なくなった、ということが大きな理由でした。
また、外出時のネット環境についても、2010年頃と違ってスマホでかなりのことができるようになっており、今までのような性能一辺倒ではなく必要十分の機能とコストの両立を考えて機種選定を行いました。

でもって色々検討した結果、dynabook VZ72/B(V82のネット通販専用機種)が性能の割に安いなということに気づいたわけですね。
しかもVAIO Zで不満だったバッテリの持続時間が公称17時間と大変に長持ちなのも魅力でした。
特に東芝ダイレクトは無料の会員登録を行えばかなりの値引き(私の場合で4万円近く)があり、しかもセール期間で更に安くなりましたので夏コミ原稿が終わるとその勢いでポチっていたのでしたw


最初はLet'sNote RZとかVAIO Zとかのフルスイング構成にはワテクシも心惹かれましたねえ。「わたし、きになりますっ!!!11111」でしたよ。でもモバイルPCに30万もかける余裕なんかないわけですよ5月にGH5とパナライカ12-60mm買ったばかりだしなwww _:(´ཀ`」 ∠):_

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

GH5を購入しました。その2 [PC・ガジェット]

P1620253_R.JPG
前回に引き続きLUMIX GH5のレビューです。
今回は作例中心でご紹介します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

GH5を購入しました。その1 [PC・ガジェット]

漸くこの記事を書いておりますw

5月になりますがようやっとのことで待ちわびていたパナソニックLUMIX GH5とパナライカ12-60mmレンズを購入しました。
中々発表すらされない中先にオリンパスからE-M1 markⅡが予想を大幅に裏切る高性能で登場したことと、GH5がより動画性能に振った機能構成やGH4からさらに大きくなった筐体で発売当初での購入を一旦見送ったため完全に出遅れてしまいました。
色々検討の末4月半ばに購入を決心しましたが商品入荷が5月20日頃と言われ、購入者キャンペーンが5月末までだったのでちょっと焦りましたが、無事GW明けに入手することができました。


P1620122_R.JPG
というわけでGH5とパナライカ12-60mmです。
いつものヨドバシカメラ札幌店で購入しましたが両方合わせて357,000円もしました・・・。
ここからポイント10%つきますがm4/3もついにここまで来たか、と・・・(汗


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

外付けポータブルHDDを購入しました。 [PC・ガジェット]

ハイ久し振りのガジェットネタですよ、っと。

別件でヨドバシカメラまで行ってきて、空振りで終わった土曜日のこと。
ついでに寄ったHDD売場で入荷してたので買ってきましたと。
3月頃は店頭もAmazonも品切れだったので一安心w


IMG_4860.jpg
バッファローのMini Station、HD-PUSU3-Cでございます。
容量は2TB。
価格は17740円-ポイント10%。
Amazon価格と変わらないのでここで即決。

外出時に使っているVAIO Zの外付けHDDにこれまでアイオーデータのカクうす9(500GB)を使用していましたが、容量が心もとなくなったため購入しました。
2TBで容積が最小だと判断したためこれにした次第。
最近のポータブルHDD、耐衝撃性能を上げるために分厚くなる傾向にあるんですよねえ・・・。
小型の外付けストレージが欲しければSSD買えと言わんばかりに・・・。


続きを読む


モバイル用のキーボードを購入しました。 [PC・ガジェット]

ちょうど2年ほど前に購入したMiix 2 8ですが、本体は小型軽量で良いのですが一緒に購入したモバイル用キーボードが意外と重いのが不満になっておりました。


P1110414.jpg

P1110586.jpg
マイクロソフトのWedge Mobile Keyboardという機種で、キータッチはこの大きさのBluetoothキーボードとしてはなかなか良いのですが欠点はなにせ重量が462gもあるのです。Miix 2 8が350gなので合計で800gを超えるわけで、Let'sNote RZ5やLAVIE Hybrid ZEROよりも重くなるわけです。これでは折角小型軽量化を目的にタブレットを購入した意味も半減です。
しかもその重さの原因がタブレットスタンドにもなるキーボードカバーが必要以上に頑丈に作っているせいという本末転倒ぶりで軽量かつカバーの要らない折畳式のモバイルキーボードを探していたのでした。


続きを読む


メインPC更新 [PC・ガジェット]

今回メインで使用していますPCを更新しました。
前回の更新が2013年1月ですので3年ぶりとなります。
正直まだまだ使えるのですが昨年メモリ関係のエラーが出たのとWindows7のSkylake以降の対応についての話が出てきたのでここで更新することにしました。
一応Adobe CS6はWindows10でも動くらしいですがまあ他のソフトも含めて安定性優先ですね・・・。
意外と昔から使ってて更新止まってるけど代替ないってのもありますしねえ・・・。


IMG_2260.jpg
今回は基本的に全更新としましたのでケースから全部更新です。
ケースはフォロワーさん(某PCショップお勤め)からお勧めされたDefine R5。
大型のケースですが大変に組み易いメンテナンス性のよいケースでした。
価格も1万円台前半だしこりゃ人気あるのも納得ですわw


続きを読む


レンズを購入しました [PC・ガジェット]

12月のお話ですが一眼用交換レンズを購入しました。
ボーナスも出ましたしね、ということでw


IMG_1554.jpg

IMG_1556.jpg
今回購入したのは『LUMIX G VARIO 35-100mm F4.0-5.6 ASPH』です。
GM系用に設計された小型軽量の望遠レンズですね。35mm換算で70-200mmになります。
私もGM1での使用を念頭に購入しました。
お値段はヨドバシカメラ札幌店で31,500円+ポイント10%。
ぶっちゃけ安いっすこのレンズw


続きを読む


カーナビを購入しました [PC・ガジェット]

雲台を買った日と同じ日なのですが買い物した後にプラプラと売場を見ているとふとカーナビのコーナーで目が止まりました。
『今はパナソニックのナビが3万円切ってるんだ・・・』
そこでスマホで価格com.の価格を調べてみると最安値は2万円台前半じゃあないですか。
というわけで店員氏を捕まえて交渉開始。
目標はAmazonの税込23,000円として交渉に挑むとやはり奥に引っ込んだままなかなか出てきません・・・。
でもって暫くすると出てきた店員氏、「ポイント込なら合わせます」と。
当然即決です。相変わらずヨドバシカメラ札幌駅前店侮れません・・・。


続きを読む


前の10件 | - PC・ガジェット ブログトップ