So-net無料ブログ作成

松尾鉱山廃墟群探訪 その1 [旅行・出張]

DSC_0979.jpg
盛岡で合流した後輩が手配してくれていたレンタカーで次の目的地に向かいます。
東北自動車道を快走し途中滝沢PAで休憩。


続きを読む


盛岡バスセンター その2 [旅行・出張]

P1070358.jpg
というわけで朝の盛岡駅です。


P1070364.jpg
ここからはバスに乗って行きましょう。


続きを読む


盛岡バスセンター その1 [旅行・出張]

2013年6月28日。

週末を利用して仙台の後輩のところに遊びに行くことにしました。
そのついでと言ってはなんですが、盛岡でちょっと寄り道していくことに・・・。
P1070061.jpg

P1070041.jpg

P1070059.jpg
というわけで金曜の夜のはまなすで出発です!


続きを読む


開陽台 [旅行・出張]

今週末は三連休でしたが私はANAのマイルが貯まっていたので新潟から富山を回ってきました。
お目当ては485/475系と富山地鉄の特急。
地鉄は鉄道線完乗。特急もレッドアローと京阪3000系ダブルデッカーの両方に乗車できましたし、
475系も2日目の最後に高岡→糸魚川間で乗車出来ました。
ただ485系の方はというと、T18編成や国鉄色などといっている場合ではなく、3日間で北越7本、
くびき野3本確認しましたが北越2本だけがT編成(上沼垂色)であとは全部R編成の3000番台でした。
特にくびき野に行き帰りとも(区間は違いますが)乗車しましたが全部R編成というのは本当に
驚きましたね。
475系もどうやら朝夕の運用が中心のようでダイヤ改正後更に色々と難易度が上がったようです・・・。
今回の遠征のレポートは、多分冬コミ報告終わった辺りでやってるんじゃないかなあ・・・(汗


閑話休題。
2013年5月4日。

前回の奥行臼の後、中標津方面に向かいました。
P1050741.jpg
中標津市街地を抜けてなんとも北海道らしい道を走りながら向かいましょう。


続きを読む


奥行臼駅逓 [旅行・出張]

2013年5月4日
P1050238.jpg
コミケ84新刊『Rail Cruising vol.3 北海道の廃駅』にも掲載したJR標津線の奥行臼駅跡です。


今回はこの奥行臼駅前にある奥行臼駅逓をご紹介しましょう。
P1050713.jpg

続きを読む


三弦橋を見に行こう~大夕張ダムカードクエスト! [旅行・出張]

南大夕張からトンネル一つ越えたところにある大夕張ダム。
そこに架かる森林鉄道の鉄橋が鉄道橋としては世界的にも珍しい
『三弦橋』と呼ばれるトラス橋です。
私も一昨年の暮れ、R452の旧道が新道に切り替わる直前に一度見に行きましたが、
大変素晴らしいものでした。
最初で最後の見納めだなあ、と思っていましたがネットを漁っていると旧道が閉鎖された
今でもアクセスする手段があるんですね・・・。

行けると言われれば行ってみますかね、というわけで行ってきましたw


続きを読む


甘味処 竹むらに行って来ました [旅行・出張]

連載記事が終わりましたのでインターミッションです。

6月の初めに所用で東京に行くことになりましたので帰りにちょっと寄り道して来ました。
P1090132.jpg
神田須田町にある甘味処の『竹むら』さんです。
創業は昭和5年。この建物もその当時のものだそうで、東京都選定歴史的建造物に指定されています。
池波正太郎の『鬼平犯科帳』にも出てくる店として有名ですね。


ハイ、このブログの読者の方ならまあ察しは付いているかとw
ラブライブ!の高坂穂乃果の実家『穂むら』のモデルになった店ですね。
聖地巡礼ってやつです。ハイ。



続きを読む


最北への旅路 その6 [旅行・出張]

P1230282.jpg
さてここからは帰路につきます。
特急『サロベツ』です。本日は『まんぷくサロベツ』号としてノースエクスプレスレインボーでの運行でした。
しかしノースエクスプレスレインボー、何かと縁がありますね。


続きを読む


最北への旅路 その5 [旅行・出張]

最近またご無沙汰ですね・・・。
3月は18きっぷでちょいと遊んでました。お陰で週末は出かけてばかり。
機会があればそのうちその辺もご紹介したいと思います。

いや決して今更ながらにわかラブライバーと化して高坂穂乃果たんにキャッキャウフフprprしてたせいで
ブログ書けなかったわけでは・・・(汗



・・・閑話休題。続き行きましょう。
P1230180.jpg
稚内開基百年記念塔にある北方記念館です。
早速入ってみましょう。


続きを読む


最北への旅路 その4 [旅行・出張]

2012年9月16日。2日目です。
DSC_0432.jpg
朝食はホテルの軽食サービスをいただきます。
最近は低価格のホテルでも朝食サービスが用意されているところが多いので助かります。
しっかり朝飯食って出かけましょう!


続きを読む