So-net無料ブログ作成

雲台を購入しました。 [PC・ガジェット]

私が撮影用に使用している三脚は公共交通機関での移動時の可搬性を考慮してベルボンのウルトレックシリーズ、UT-43Qを使用しているのですが、さすがにコンパクトサイズを謳うだけだけあってm4/3のGH3と交換レンズと一緒にデイバッグに入れて持ち運べるほどだったりします。
反面雲台は小型の自由雲台で重い望遠レンズを使う時だと微調整がやりにくい(器用な方だとあまり問題にならないのでしょうけれど・・・)ので雲台だけ使いやすいものがないものかと物色していたのでした。


IMG_1488.jpg
購入したのは同じくベルボンのPH-G40D。
ミラーレスと相性の良い小型3Way雲台という触れ込みで購入してみました。
GH3に100-300mmつけても1kg超えるか超えないかくらいなのでこの辺で十分ですね。
なお札幌駅前のヨドバシカメラで6850円でした。



IMG_1489.jpg
というわけで開封です。
ハンドルは分割された状態ですので組み立てが必要です。
まあネジ回す程度の手間ですので1分程度で出来る話ですがw


IMG_1493.jpg
組み立て完了。
思ったよりも大きいかも・・・(ヲ


IMG_1498.jpg
三脚に取り付けてみるとこんな感じですね。
小型軽量のUT-43Qにはちょっと頭でっかちかも・・・。
ただ自由雲台が苦手な縦位置での微調整は確かにやりやすいかも。


IMG_1500.jpg
UT-43Q付属の自由雲台、QHD-U4Qとの比較。
さすがにQHD-U4Qは専用設計だけあって小さいですね。
なおお値段はQHD-U4Qの方が高くてベルボンダイレクトで税込10080円・・・。
確かUT-43Q16800円くらいで購入した記憶があるので2/3は雲台のお値段なのね・・・。

PH-G40Dをつけると可搬性が失われるので車移動時専用になりそうです。
その辺はうまく使い分けしていくことになりそうですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0