So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Bluetoothイヤホンを購入しました。 [PC・ガジェット]

私がスマホを初めて購入したのは2011年に購入したXperia acroなのですが、それ以来ずっとXperiaを使っています。Xperiaにはミュージックアプリという音楽アプリがインストールされていまして、スマホの中ではそこそこ使えるということで最近はスマホをWalkman代わりに使えないかと思っていました。
プレイリストさえ構築できばアプリ自体は物理キーのないWalkmanといった感じで、それなりに使えますね。
音質はWalkmanの方がいいんでしょうが、設定でDSEE HXやサウンドエフェクトが使えますし、私のようにあまりこだわらない人間には十分です。
で、Xpria XZsにはまだイヤホン端子がついていますが、現行機種は廃止されていますし、スマホのイヤホン端子に有線イヤホンを挿して音楽を聞くのもどうにもスマートでありませんw

というわけで、イヤホンの無線化をすることになりました。


IMG_1033_R.JPG
今回購入したのはオーディオテクニカのATH-CKR55BTです。
携帯音楽プレーヤーもカセットテープの時代からWalkman一本だったのでイヤホンもソニーばかり使っていたのですが、今回ソニー製はいいものがなかったので珍しくオーテクをチョイスしました。
価格コムで調べると大半の家電系は8240円と出てきますね。


IMG_1036_R.JPG
さて御開帳です。
首掛け式のコンパクトな形状です。持ち運びが前提ですからコンパクトさがポイントでした。


IMG_1042_R.JPG
イヤホン部。


IMG_1050_R.JPG
コントローラー部分。
電源ボタンと音量ボタンがあります。


IMG_1060_R.JPG
充電端子はmicroUSBですね。


IMG_1047_R.JPG
この部分にクリップが付いており固定できます。


付属品は、
IMG_1062_R.JPG
携帯ポーチ、


IMG_1065_R.JPG
充電用ケーブル、


IMG_1068_R.JPG
交換用のイヤーピース、ですね。


さてスマホと接続します。
IMG_1073_R.JPG
電源ボタンを長押ししてランプが付いたら、


Screenshot_20181004-235309_R.jpg
『ATH-CKR55BT』を選択してペアリングすれば完了です。
最近のBluetoothは相性もなく本当に簡単にペアリングできますね。


Screenshot_20181004-235206_R.jpg
さてXperiaのミュージックアプリのプレイリストはこんな感じです。
最近は韓国のガールズユニットのApinkにハマってますw
なおワタクシ事ですが推しはキム・ナムジュタソです・・・(ヲ
日本語版のCDだけでなくiTunes storeで韓国版の曲も購入してしまいましたw


Screenshot_20181004-235332_R.jpg
なお、音量調整がかなり大雑把でちょうどいい音量に調整できなかったので、Extra Volume Slmpleというアプリを入れてみました。
音量調整を細かく調整できるようになるアプリですが期待したほど細かくもなかったですが、どうにかちょうどいい音量にできましたので良しとしましょう。
ただしこのアプリはミュージックアプリ側でサウンドエフェクト等オーディオ調整をかけていると無効化されるのが難点です。
ここは本体アプリ側でもう少しなんとかしてほしいところですね。

なお、肝心のイヤホンの音質ですが、私の感覚で今まで使っていた4000~5000円クラスのイヤホンと同程度、というところでしょうか。1万円近くするイヤホンとしてはイマイチ感がありますがそこは有線と無線の違い、ということが納得できればいい買い物かとは思いますです。





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。