So-net無料ブログ作成

PowerShot G9X MarkⅡのUSB充電について [PC・ガジェット]

P1070727_R.JPG
今回はミニレビューと言うか、備忘録的なミニ記事です。
2017年12月に購入したPowerShot G9X MarkⅡですが、コンパクトな1インチコンデジとして活躍してくれているのですが、USB充電可能とメーカーが謳っているにもかかわらず充電ケーブルをかなり選ぶので(私が所有しているUSB-USB microケーブルでは1本しか対応しなかった)ため、外出時での充電に不満がある状態でした。
基本的にサブ用途で本気で撮影するときはメインのGH5、サブのGM1を持ち出していましたので、バッテリーが無くなるほど撮影することはほぼなかったのですが、それでも万一に備えて泊まりの行程で使用する際はバッテリーチャージャーを携行することになり、荷物が増える要因となっていました。

なお、G9X MarkⅡのレビューはこちらにありますので、合わせてご覧いただければ幸いです。
その1
https://heitaro-2nd.blog.so-net.ne.jp/2018-02-01
その2
https://heitaro-2nd.blog.so-net.ne.jp/2018-02-11


所用があって外出していた休日ですが、ちょうどお昼に時間があったのでお昼を食べてのんびりコーヒーを飲みながらスマホで調べていると価格コムのクチコミで同じキヤノンのG7XやG5X、また旧機種のG9Xに『USB充電ができない』というスレがいくつか立っており、共通して書かれているのは『充電専用ケーブルを使用すれば充電可能』というのもでした。基本的にUSBは通信の規格で電源供給は次なのですが、急速充電に対応するために通信の端子をショートさせて充電に特化したケーブルが販売されていますので、こちらで試してみることにしました。


IMG_1597_R.JPG
というわけで帰りに寄ったビッグカメラで早速購入してきたケーブルがこちら。
サンワサプライ製の充電専用USB-USB microケーブルです。


IMG_1600_R.JPG
パッケージの裏面に『通信不可』の記述がしっかりありますね。
前述の通りデータ通信用の端子をショートさせて使用できないようにしているものと思われます。


IMG_1602_R.JPG
ケーブルの形状は通常のUSB-USB microケーブルと同じですね。端子部分が赤色になっているので見分けはつけやすいですが・・・。


DSC_2428_R.JPG
家で使用しているプラネックス製の5ポートUSB充電器経由では無事充電できました。
また旅行用に使用しているオウルテック製の2ポートUSB充電器でも充電を確認できました。
これで私の環境では無事USB充電ができるようになって一安心、です。
ただキヤノンのデジカメのUSB充電はかなり厳格に規格を遵守しているという話もあり、USB充電器の方も相性があるような書き込みも見られました。
とりあえず同様なお悩みを抱えている方への一助となればということで、くれぐれも自己責任でお願いしますね。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。