So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
PC・ガジェット ブログトップ
前の10件 | -

パナライカ50-200mmレンズと×1.4テレコンを購入しました。その2 [PC・ガジェット]

IMG_0985_R.JPG
少し間が空きましたがパナライカ50-200mmのレビューの続きです。
今回は作例です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

パナライカ50-200mmレンズと×1.4テレコンを購入しました。その1 [PC・ガジェット]

IMG_0919_R.JPG
8月末の話ですが夏のボーナスでレンズを買いました。
LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.、長いので略してパナライカ50-200mmですね。
ライカ銘を冠したパナソニックの高級レンズの望遠ズームです。換算100mm-400mmなので鉄道撮影には結構使えるレンジですね。
F値も2.8-4.0と望遠にしてはかなり明るいレンズです。
価格コム見てると最安で177,000円台、量販系でポイント差し引いて18万円くらいですかね。
m4/3レンズではかなり高額の部類ですね。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

Bluetoothイヤホンを購入しました。 [PC・ガジェット]

私がスマホを初めて購入したのは2011年に購入したXperia acroなのですが、それ以来ずっとXperiaを使っています。Xperiaにはミュージックアプリという音楽アプリがインストールされていまして、スマホの中ではそこそこ使えるということで最近はスマホをWalkman代わりに使えないかと思っていました。
プレイリストさえ構築できばアプリ自体は物理キーのないWalkmanといった感じで、それなりに使えますね。
音質はWalkmanの方がいいんでしょうが、設定でDSEE HXやサウンドエフェクトが使えますし、私のようにあまりこだわらない人間には十分です。
で、Xpria XZsにはまだイヤホン端子がついていますが、現行機種は廃止されていますし、スマホのイヤホン端子に有線イヤホンを挿して音楽を聞くのもどうにもスマートでありませんw

というわけで、イヤホンの無線化をすることになりました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 [PC・ガジェット]

IMG_0239_R.JPG
さて1月に購入していましたこのレンズを遅ればせながらご紹介したいと思います。
14-140mm(35mm換算で28-280mm)という10倍便利ズームです。

転勤のバタバタであまり使うヒマもなかったのですが、いくつか作例ができましたのでレビュー代わりにw


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

PowerShot G9X MarkⅡを購入しました。その2 [PC・ガジェット]

DSC_0219_R.JPG
前回に引き続きPowerShot G9X MarkⅡのレビューです。
今回は作例中心で。


DSC_0223_R.JPG
改めて本体の大きさを私の手の大きさと比較してみてください。
私の手は成人男性としてはそれほど大きくないほうですが、すっぽり手の中に納まっていますね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

PowerShot G9X MarkⅡを購入しました。その1 [PC・ガジェット]

P1070694_R.JPG
ハイまたまたガジェットネタですよ~。
冬のボーナス出たのでお疲れto俺for俺第一弾(ヲ 高級コンデジのリプレースです。
丁度3年前の12月にS120を購入しておりますが、ここ2年ほど同じサイズの高級コンデジの撮像素子の大きさが1/1.7インチから1インチに大型化しており、画像エンジンの高性能化も相まってかなり画質が向上したようですので、ここでリプレースすることにしました。
なお、画素数も1200万画素から2010万画素に向上しています。

なおヨドバシカメラ札幌店で購入しましたが12月の段階でポイント込みで46,000円弱でしたが今価格コムを見てみると最安値は46,000円台ですね。1月は43,000円台まで下がってましたが少し値上がりしたようです。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

Xperia XZsを購入しました。 [PC・ガジェット]

2015年3月にXperia Z3を購入してから2年半が経過し、月々サポートも終了したのでスマホの買い替えを検討していましたが、10月になって漸く買い替えに至りました。
最近カメラ以外のガジェットに対する興味が薄れてきたのか昔みたいに飛びつくようなことがなくなりましたねえ・・・。加齢か(´・ω・`)
というわけで今回のレポはカメラ中心ですいつも以上にw


IMG_5564_R.JPG
というわけでまたもやXperiaですわw しかも型落ち直前のXperia XZs。
これでacro以降4台連続のXperia。まあ好きなんですよねペリアが。他に国内メーカーで良いのがあれば良いんですけど撤退するばかりですからねえ。とはいえいまさらiPhoneに行く気にはならず・・・w
月サポが増額されたこととXZ1の月サポが初めは渋い、と踏んでの選択でしたが蓋開けたらXZ1の月サポ、なんで初っ端から2000円越えてますかねえ・・・(´・ω・`)


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

dynabook VZ72/Bを購入しました。 その3 [PC・ガジェット]

IMG_5218_R.JPG
今回もdynabook VZ72/Bのレビューですよっと。
今回はVAIO Z21との外観比較と当機種の特徴のひとつであるバッテリ関連を見ていきましょう。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

dynabook VZ72/Bを購入しました。 その2 [PC・ガジェット]

P1070459_R.JPG
前回に引き続きdynabook VZ72/Bのレビューです。
今回は構成を見ていきましょう。
なお上の写真はホテルのTVにHDMIケーブルで接続してデュアルディスプレイ化したものです。
ケーブル繋いでTVの入力をHDMIにすればいいだけなので至極簡単ですが結構なホテルでTVがHDMI入力に切り替えられないようになっているようです。今のところ東横インだけですかねできたの。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

dynabook VZ72/Bを購入しました。 その1 [PC・ガジェット]

IMG_5268.jpg
今回もガジェット系レビューですよ、っと。
今まで泊まりの外出時にはモバイルPCとしてVAIO Z21を使用していましたが、購入が2011年10月と既に6年近くが経過しており、ここで更新することにしました。
とはいえ、当時ほぼフルスイングで構成したため6年たってもほとんど不満がない状態で、更新理由も実家の父親に譲渡したLet'sNote R7のOSがWindows VistaだったためOSのサポートが切れて更新せざるを得なくなった、ということが大きな理由でした。
また、外出時のネット環境についても、2010年頃と違ってスマホでかなりのことができるようになっており、今までのような性能一辺倒ではなく必要十分の機能とコストの両立を考えて機種選定を行いました。

でもって色々検討した結果、dynabook VZ72/B(V82のネット通販専用機種)が性能の割に安いなということに気づいたわけですね。
しかもVAIO Zで不満だったバッテリの持続時間が公称17時間と大変に長持ちなのも魅力でした。
特に東芝ダイレクトは無料の会員登録を行えばかなりの値引き(私の場合で4万円近く)があり、しかもセール期間で更に安くなりましたので夏コミ原稿が終わるとその勢いでポチっていたのでしたw


最初はLet'sNote RZとかVAIO Zとかのフルスイング構成にはワテクシも心惹かれましたねえ。「わたし、きになりますっ!!!11111」でしたよ。でもモバイルPCに30万もかける余裕なんかないわけですよ5月にGH5とパナライカ12-60mm買ったばかりだしなwww _:(´ཀ`」 ∠):_

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - PC・ガジェット ブログトップ