So-net無料ブログ作成

今年もありがとうございました。 [雑記・その他]

いつもながら少し早いですが年末のご挨拶です。


IMG_1156_R.JPG
いつもでしたら新橋のホテルでこの記事を書いている頃ですが、今年は埼玉にいますのでまだ自宅にいます。いや変な気分ですわ。もうコミケとか全く実感ありませんw
遠征じゃないのでここに載せる画像もないので新刊と今季のマイエンジェル古賀朋絵タソのアクキーでお茶を濁す・・・www
つーかね、このアクキーの朋絵タソすっげえかわいいと思いませんか奥さんッ!!!11111


今年は東京への転勤含めいろいろありすぎて本当にあっという間の1年でした。
正直この1年は思ったように動けなかった感もあり、ちょっと反省です。
関東での生活も慣れてきましたし来年はもう少し積極的に動いていきたいですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

冬コミ新刊告知です。 [アニメ・漫画・同人]

冬コミの新刊が無事完成しましたので告知です。

夏コミの際に前後編に分割したのである程度ストックがあった状態からスタートした割には
難産でしたね・・・。
スケジュール管理についてもう少し考えなくてはいけないと痛感させられた新刊でした・・・。


29928070_001 表紙 表1-42_R.jpg

Rail Cruising vol.14本文4_R.jpg

Rail Cruising vol.14本文10_R.jpg
冬コミ新刊『Rail Cruising vol.14 札沼線 末端区間(後編)』です。
今回は夏コミの続き、札沼線の鶴沼駅~新十津川駅間の5駅と、1972年に廃止された新十津川駅以北の廃線区間から7駅、そして2006年に廃止された下徳富駅~新十津川駅間にあった中徳富駅の計8駅の現在の姿、合計13駅を収録しています。
仕様はフルカラー表紙込32P、頒布価格は500円です。
今回は前後編分割ということもあり、後編は少々お求めやすくさせて頂いております。
その分損益分岐点が大幅に上昇しておりますので是非お手にとっていただければ、と・・・(ヲ


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

COMITIA126参加・北海道COMITIA9委託参加のお知らせ [アニメ・漫画・同人]

お疲れ様でございます。

11月25日に開催されますCOMITIA126と12月2日に開催されます北海道COMITIA9への参加告知です。

11月25日 COMITIA126
MARU Project
I59a


12月2日 北海道COMITIA9(委託参加)
MARU Project
Z19


上記2イベントに参加いたします。

コミティア当日のお品書きはこちらに
C94ポスター+お品書き_R.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

パナライカ50-200mmレンズと×1.4テレコンを購入しました。その2 [PC・ガジェット]

IMG_0985_R.JPG
少し間が空きましたがパナライカ50-200mmのレビューの続きです。
今回は作例です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

7周年です。 [雑記・その他]

11月5日でこのブログを始めて7年になります。
昨年はバタバタが酷すぎて完全に忘れていましたが、今年は忘れないぞ、っと(笑)

今年は北海道から関東に戻ってきて、色々と環境の変化がありましたがとりあえず自分のペースでのんびりやらせてもらってます。
長編になりがちな旅行系の記事が減ってイベント参加案内とガジェット系の開封レビューばっかりになってますがまあその辺は・・・と(汗
次の1年もこんな感じでボチボチやらせてもらいますので、よろしければお付き合いいただければ、と。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

冬コミ当選しました。 [アニメ・漫画・同人]

皆様お疲れ様です。

今回の冬コミも無事当選しました。
ありがとうございます。


今回のスペースですが、
『MARU Project』
3日目(31日月曜日) 東地区"お"37a

です。
今回は久しぶりに西館ですね。
でもって鉄道メカミリで西2ホールブチ抜きとかいつの間にかジャンルの勢力が増しててちょっと驚きですw


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

パナライカ50-200mmレンズと×1.4テレコンを購入しました。その1 [PC・ガジェット]

IMG_0919_R.JPG
8月末の話ですが夏のボーナスでレンズを買いました。
LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.、長いので略してパナライカ50-200mmですね。
ライカ銘を冠したパナソニックの高級レンズの望遠ズームです。換算100mm-400mmなので鉄道撮影には結構使えるレンジですね。
F値も2.8-4.0と望遠にしてはかなり明るいレンズです。
価格コム見てると最安で177,000円台、量販系でポイント差し引いて18万円くらいですかね。
m4/3レンズではかなり高額の部類ですね。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

Bluetoothイヤホンを購入しました。 [PC・ガジェット]

私がスマホを初めて購入したのは2011年に購入したXperia acroなのですが、それ以来ずっとXperiaを使っています。Xperiaにはミュージックアプリという音楽アプリがインストールされていまして、スマホの中ではそこそこ使えるということで最近はスマホをWalkman代わりに使えないかと思っていました。
プレイリストさえ構築できばアプリ自体は物理キーのないWalkmanといった感じで、それなりに使えますね。
音質はWalkmanの方がいいんでしょうが、設定でDSEE HXやサウンドエフェクトが使えますし、私のようにあまりこだわらない人間には十分です。
で、Xpria XZsにはまだイヤホン端子がついていますが、現行機種は廃止されていますし、スマホのイヤホン端子に有線イヤホンを挿して音楽を聞くのもどうにもスマートでありませんw

というわけで、イヤホンの無線化をすることになりました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

湘南ライナーで215系に乗車してきました。 [鉄道]

IMG_0858_R.JPG
215系電車は東海道線東京口の遠距離通勤客の着席サービス及び速達性を目的に設定された『湘南ライナー』『湘南新宿ライナー』用に開発されたオール2階建て近郊型電車です。
10両で1000人を超える着席定員を誇る首都圏ならではの車両です。

一時期は日中の快速『アクティー』に投入された時期もありましたが、オール2階建てという構造から乗降に時間を要し、遅延発生が常態化したことから現在は朝晩の『湘南ライナー』と休日の『ホリデー快速ビューやまなし』の運用に限定されています。

さて、全国でも珍しいオール2階建ての、しかも近郊型ということで気になっていた車両ではありましたが、『湘南ライナー』は平日のみの運転で関東に帰ってきて漸く乗車機会ができたということです。
なお今回は仕事帰りということもあって写真はPowerShot G9X Mark2で撮影しています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

夏コミお疲れ様でした&新刊の書店委託が始まっています [アニメ・漫画・同人]

DSC_0999_R.JPG

IMG_0761_R.JPG
遅くなりましたが夏コミ参加の皆様、お疲れ様でした。
サークル『MARU Project』は3日目、日曜日の参加でしたが無事頒布を終えることができました。
足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。
まさかの4回目のお隣となったASUKATRAVEL様に今回も合同ポスターを作成していただきました。
これ、やっぱり目立っていいですねえ。
鳳凰さん、ありがとうございました!

今年の夏コミは去年とは打って変わってかなり過酷なコミケとなりました。
私は2日目一般、3日目サークルで参加しましたが、気温はそこまで異常には上がりませんでしたが(それでも酷暑には変わりなかったですが)湿度がヤバかったです。
持ってきたタオルが昼には汗でぐっしょり濡れてました・・・。
私ももう歳ですし、夏コミは体調管理を怠るとマジで倒れかねないと気を引き締めないといけませんね・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)