So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今年もありがとうございました。 [雑記・その他]

いつもながら少し早いですが年末のご挨拶です。

20171229210754_IMG_0036_R.JPG
取りあえず東京に着きました。
今年は飛行機の遅延もなく素直に東京に着けました。
正直7年目で2回目?くらいですかね冬コミ遠征で飛行機が遅延なしで東京着けたのw
まあクリティカルな案件まではいきませんがいつもこうだといいのですがねえ・・・。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

Xperia XZsを購入しました。 [PC・ガジェット]

2015年3月にXperia Z3を購入してから2年半が経過し、月々サポートも終了したのでスマホの買い替えを検討していましたが、10月になって漸く買い替えに至りました。
最近カメラ以外のガジェットに対する興味が薄れてきたのか昔みたいに飛びつくようなことがなくなりましたねえ・・・。加齢か(´・ω・`)
というわけで今回のレポはカメラ中心ですいつも以上にw


IMG_5564_R.JPG
というわけでまたもやXperiaですわw しかも型落ち直前のXperia XZs。
これでacro以降4台連続のXperia。まあ好きなんですよねペリアが。他に国内メーカーで良いのがあれば良いんですけど撤退するばかりですからねえ。とはいえいまさらiPhoneに行く気にはならず・・・w
月サポが増額されたこととXZ1の月サポが初めは渋い、と踏んでの選択でしたが蓋開けたらXZ1の月サポ、なんで初っ端から2000円越えてますかねえ・・・(´・ω・`)


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

冬コミ新刊告知です。 [アニメ・漫画・同人]

冬コミの新刊が入稿できましたので告知です。
仕事が現在進行形で結構忙しくてどうなるかと思いましたがどうにかなって一安心です。
ブログの方がその分煽り食ってますががが・・・(汗


Rail Cruisingvol.12 表1-42_R.jpg

Rail Cruising vol.122_R.jpg

Rail Cruising vol.1211_R.jpg

Rail Cruising vol.1216_R.jpg
冬コミ新刊『Rail Cruising vol.12 去りゆく第一世代』。
今回はキハ183系500番台『北斗』『大雪』、785系『スーパーカムイ』『すずらん』、そしてキハ183系一族のリゾートトレインを取り上げています。
おりしも一部報道で次のダイヤ改正でキハ183系の北斗系統からの撤退が報じられたこともあり、珍しくタイミングのいい題材になったかと思います(自画自賛w)。
仕様は再び増ページでB5フルカラー表紙込み42P、頒布価格は800円を予定しています。
今回は前回よりも頑張りまして、ページ数対比で頒布価格をお求めやすく設定しています。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

冬コミ当選しました。 [アニメ・漫画・同人]

北ティア直前ですがコミケの当落が発表されましたので告知です。
冬コミ今回もスペース頂けました。
ありがとうございます。

今回のスペースですが、

『MARU Project』
3日目(31日日曜日) 東地区"S"34a

今回もサークルは東館のみのようですね。
なおWebカタログによると東2号館のようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

北海道COMITIA7に参加します [アニメ・漫画・同人]

皆様ごきげんよう。
早いもので今年も11月、残すところ2ヶ月ですね。
まだコミケの当落が出ていないのであまり実感がないですが、そろそろ公私共に年末に向けてバタバタが加速する時期でございます。

さて、今回は告知です。
11月5日(日)に札幌のホテルさっぽろ芸文館で開催されます北海道COMITIA7にサークル『MARU Project』として参加いたします。

当日のお品書きはこちらに。

北ティア7ポスター+お品書き_R.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

dynabook VZ72/Bを購入しました。 その3 [PC・ガジェット]

IMG_5218_R.JPG
今回もdynabook VZ72/Bのレビューですよっと。
今回はVAIO Z21との外観比較と当機種の特徴のひとつであるバッテリ関連を見ていきましょう。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

dynabook VZ72/Bを購入しました。 その2 [PC・ガジェット]

P1070459_R.JPG
前回に引き続きdynabook VZ72/Bのレビューです。
今回は構成を見ていきましょう。
なお上の写真はホテルのTVにHDMIケーブルで接続してデュアルディスプレイ化したものです。
ケーブル繋いでTVの入力をHDMIにすればいいだけなので至極簡単ですが結構なホテルでTVがHDMI入力に切り替えられないようになっているようです。今のところ東横インだけですかねできたの。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

dynabook VZ72/Bを購入しました。 その1 [PC・ガジェット]

IMG_5268.jpg
今回もガジェット系レビューですよ、っと。
今まで泊まりの外出時にはモバイルPCとしてVAIO Z21を使用していましたが、購入が2011年10月と既に6年近くが経過しており、ここで更新することにしました。
とはいえ、当時ほぼフルスイングで構成したため6年たってもほとんど不満がない状態で、更新理由も実家の父親に譲渡したLet'sNote R7のOSがWindows VistaだったためOSのサポートが切れて更新せざるを得なくなった、ということが大きな理由でした。
また、外出時のネット環境についても、2010年頃と違ってスマホでかなりのことができるようになっており、今までのような性能一辺倒ではなく必要十分の機能とコストの両立を考えて機種選定を行いました。

でもって色々検討した結果、dynabook VZ72/B(V82のネット通販専用機種)が性能の割に安いなということに気づいたわけですね。
しかもVAIO Zで不満だったバッテリの持続時間が公称17時間と大変に長持ちなのも魅力でした。
特に東芝ダイレクトは無料の会員登録を行えばかなりの値引き(私の場合で4万円近く)があり、しかもセール期間で更に安くなりましたので夏コミ原稿が終わるとその勢いでポチっていたのでしたw


最初はLet'sNote RZとかVAIO Zとかのフルスイング構成にはワテクシも心惹かれましたねえ。「わたし、きになりますっ!!!11111」でしたよ。でもモバイルPCに30万もかける余裕なんかないわけですよ5月にGH5とパナライカ12-60mm買ったばかりだしなwww _:(´ཀ`」 ∠):_

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

GH5を購入しました。その2 [PC・ガジェット]

P1620253_R.JPG
前回に引き続きLUMIX GH5のレビューです。
今回は作例中心でご紹介します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

GH5を購入しました。その1 [PC・ガジェット]

漸くこの記事を書いておりますw

5月になりますがようやっとのことで待ちわびていたパナソニックLUMIX GH5とパナライカ12-60mmレンズを購入しました。
中々発表すらされない中先にオリンパスからE-M1 markⅡが予想を大幅に裏切る高性能で登場したことと、GH5がより動画性能に振った機能構成やGH4からさらに大きくなった筐体で発売当初での購入を一旦見送ったため完全に出遅れてしまいました。
色々検討の末4月半ばに購入を決心しましたが商品入荷が5月20日頃と言われ、購入者キャンペーンが5月末までだったのでちょっと焦りましたが、無事GW明けに入手することができました。


P1620122_R.JPG
というわけでGH5とパナライカ12-60mmです。
いつものヨドバシカメラ札幌店で購入しましたが両方合わせて357,000円もしました・・・。
ここからポイント10%つきますがm4/3もついにここまで来たか、と・・・(汗


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)